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IPAの企業研修

企業広報は、経営トップの意思、理念を社員一人一人に浸透させるツールの一つです。
IPAは企業広報の企画制作で得た経験を生かし、企業の人材育成についてもさまざまな形で提案、コンサルテーション、企業研修事業を展開しています。

IPA研修の4つの特徴

1.コミュニケーション能力の習得
IPA講師陣の豊富な研修事例を用い、「ビジネスマナー」「組織内コミュニケーション」を具体的・実践的に理解させます。受講者が共感できる、活用できる知識とスキルの習得ができます。

2.「気づき」重視の講座内容
方法・手段を伝えるだけではなく、受講者が「なぜ」と考え、「気づく」ことで、納得・共感させ、自ら行動に移させることができます。IPAの研修は「気づき」ポイントを豊富に組み込んで進めていきます。

3.体感型研修プログラム
講師と受講者のコミュニケーション、受講者同士のコミュニケーションを重視し研修を進めていきます。ビジネスアクティビティ、事例研究、ロールプレイング、ディスカッションなどを効果的に取り入れたワークショップ形式のプログラムが好評です。

4.オリジナルプログラム・テキストの作成
すべての研修プログラムは、研修担当者との密なお打合せの上、作成いたします。事前に職場環境の見学、ヒアリング調査、アンケートなどを実施し、現状の課題、問題点などをプログラムに盛り込みます。職場の実態をふまえた研修は、受講者の理解度・満足度を深め、研修効果を高めることができます。

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教育研修および専門分野

コミュニケーション研修、新入社員研修、プレゼンテーション研修、接客・販売研修、新規店舗オープン時の研修、管理者向け部下指導研修、問題解決研修、目標管理研修、OJT指導者研修、ハラスメント研修、メンタルヘルス研修、営業態度能力研修、アセスメント、業務改善コンサルテイング、新規事業支援(飲食店、物販販売店、旅館、ホテル、アミューズメント、テレフォンアポイントメント)、コーチング、ファシリテーション、ワークショップ 等
実績
IT系企業:新入社員研修、管理職研修、接客研修
通信系企業:ショップ店長研修、プログラム、マニュアル作成、臨店研修、新人研修、管理職研修
生保系企業:新入社員研修、接客研修、クレーム研修、営業マニュアル作成
派遣系企業:個人別目標管理指導 他多数
官公庁:新任者研修、階層別研修 他多数
学校:就職活動支援セミナープログラム作成、講師派遣 他多数
メーカー:ショウルームスタッフ研修(営業力強化)、トレーナー育成研修、営業マニュアル作成、製造管理研修 他多数

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講演

大学、企業、官公庁、団体などの勉強会、研修会、リクルート活動、式典、周年行事などでの講演会を多数実施
講演タイトル
 ・自分史を活用した就職活動
 ・上司力、部下力を強くする
 ・女性管理職の心得
 ・職場のハラスメント対策
 ・女性スタッフの活用方法 他多数

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人材開発プロデュース

恒久施設、飲食店、ホテルなどの開業時やリニューアル時の接客接遇研修の経験が多く、採用、人材配置、オペレーションマニュアル作り、職場環境の改善までを実施している。
恒久施設
 都内ホテル(オープニングスタッフ研修:マニュアル作成)
 スパリゾート施設(オープニングスタッフ研修)
 温泉旅館(リニューアルオープン時研修) 他多数
アミューズメント
 地方アミューズメント:オープニングスタッフ研修、運営マニュアル作成
 ゴルフクラブ:フロント、キャディ研修
 パチンコ:新入社員研修、リニューアルオープン時研修 他多数
飲食関係
 チェーン店:店長研修、新規店開店時研修、店舗マニュアル作成
 新規店:オープニング研修、オペレーションマニュアル作成 他多数
販売関係
 輸入家具販売:新規店オープン時
 玩具店:日本初上陸店オープニングスタッフ研修 他多数

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 講師紹介
磯辺まみかlearning02

昭和女子大学短期大学部国文学科卒業
 アパレル商社(東商1部上場企業)にて、営業管理部門、役員秘書を経て人事部に所属。新卒から中途採用までの採用・研修教育・評価査定などの業務に携わった後、人材開発のコーディネーター・講師として独立。一般企業、官公庁、大学、専門学校で人材開発のための研修(企画・講師・運営)、講演、コンサルテイング、マニュアル・テキスト作成など多岐にわたる活動に従事している。クライアントと共に考え、受講者ひとりひとりが問題解決に向かうための「共感型人材育成」を実践している。

㈱インダストリアル・パブリシティ・エージェンシ 取締役副社長